だらだら姉妹のぐ~たらな日々姉妹の好きな海外ドラマや趣味などの日記です (^^♪

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2007-05.17 Thu海水魚へのあこがれ その2[Fish Tank]

Time[00:14] Comment[2] Trackback[0]
こんばんは!けろです

今日は、その1からの続きです。

水槽を立ち上げて3日目位にバイコムのバクテリアを入れて、
本格的な水作りを始めました。

が、だんだん日が経つにつれて水槽が濁ってる・・・
なんでなんだろ??という疑問が
パソコンで調べてもこんなに濁ってる人がいない・・・
なんで~!!っと思い早速ペットショップに聞いてみたところ
「バクテリアが死んで濁ってるんじゃないですか?半分水換えした方がいいですよ」と言われてしまい、またまた落ち込んでしまいました。

ところがある日、グッピー水槽の濾過装置で使ってる石?(水をきれいにしてくれる)の海水魚用を見つけたのでちょっとそれでも入れて様子見てみようかな~と思って購入してみました。

早速、家に帰りフィルターの中にいれてみよっと!!
と思い、フィルター(エーハイム2211)の電源を切って
さあ、開けてみましょう~!!と思って開けた瞬間、水がどんどん噴出してしまい、水槽の水が半分なくなりあっという間に水浸しになってしまいましたψ(|||`□´|||;;)ψ

こりゃ、家族のものに見つかったらまずい事になる!!

大変だ大変だε=ε=ε=ε=(lll@□@lll)
急いで見つからないように、ぞうきんとバケツを用意し必死にふき取り
なんとか何事もなかったかのような状態まで

でも、マンションなので下の家にもれてないか心配になり
その日はひとりでドキドキしてました・・・

水換えをしないで様子を見る事にする予定でしたが、水噴出し事件のせいで結局、新しい水を作り足すことになってしまいました。

そのおかげで、水がきれいになり亜硝酸などのテストをしてみましたが
結構いい数値だったのでもうそろそろお魚くんを入れられそうです(^_^)

IMG_0928.jpg

ライブロックを入れた方がいいみたいですが、どうもライブロックからでてくる虫などが恐くてまだ入れてないので寂しい水槽ですσ(。>(ェ)<)

3へ続く
スポンサーサイト
  


2007-05.17 Thu 01:23きなこ[-URL]

けろさん、こんばんは!

私がグッピーを飼ってるわけでもないのに、ブログ読んでてドキドキしますね(笑)けろさんの試行錯誤とか喜んでらっしゃる感じとか、文章が上手いので伝わってきましたよ♪

うちの姉の話なんですが、数年前…2階建てのアパートの1階に住んでて(今も、住んでますが)、2階の方が洗濯機の排水の水漏れを起こし1階に水漏れしてしまい、修理のため1ヶ月ほど、うちの家(実家)に住んでたことがありました。水槽でそんなことはないと思いますが、今回の水漏れは、無事で何よりです!

グッピーちゃんたちは、写真見たら何だか4匹とか、違わないですか?模様とか大きさとか。大家族になっちゃったら、どの子だかわからなくなっちゃうと思うのですが、まだ今だと私でも区別できそう!(笑)でも、けろさんは、たくさん増えても、全部の子の名前を覚えてそうです♪

いつの間にか水槽の風景?も変わってる様な…管理すっごく大変そうですが頑張って大家族目指して下さい!(笑)
 

2007-05.17 Thu 20:36けろのり[-URL]

こちらにもコメントありがとうございます~褒めていただいてうれしいです(@^∇^@)!!

きなこさんのお姉さんのお家大変だったんですねρ(。>(エ)<)
今は、漏れてきたりしないんですか?
上のお家の方も水漏れしちゃって焦ったでしょうね~(=^m^)
私も下の家に影響がなくてよかったですよ~
下の家の人恐いから・・・
考えただけでゾッとします(lll゜Д゜)

グッピー達は、同じ色の子だとつまらないかな~っと思ったので色んな子をえらんだんですよo(^∇^o)

この水槽は、新たに海水魚を飼育する為に新しく購入しました(@^∇^@)
グッピーさん達は前の狭いお家で我慢してもらってます(=^m^)
 

 



