だらだら姉妹のぐ~たらな日々姉妹の好きな海外ドラマや趣味などの日記です (^^♪

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2007-05.19 Sat沖縄産危うし・・・[Fish Tank]

Time[14:01] Comment[4] Trackback[0]
新入り(カクレくん)の体の白い点・・・

気のせいじゃなかったんです(llllll__ __)。。 。oOO

カクレくんを連れて帰った日、ヒレについてる白い点が気のせいだったら・・・っと思って見ていたのですがだんだんひどくなり、
月曜日の夜(土曜日に連れて来た)には顔まで白い点がいっぱいできてしまい、もう1匹もヒレに白い点が・・・

本で見て研究していたのですが、これが噂の白点病

急いで調べてみると末期になると助からないことの方が多いとのこと。

沖縄産・・・ 強いんじゃなかったっけ・・・
これを恐れてたんだよ・・・

急いで、のりに連絡したところ「お店にいるときから白い点あったよ!!」っと・・・

慌てて海水をバケツに作り、とりあえず魚を中へ、
余分なヒーター等を持っていなかったので温度が下がったら大変だー
っと思ってバケツの回りをタオルでくるんで
精一杯の頭でどーしたら水温が下がらないか考えた結果
リラックマの湯たんぽをバケツとタオルの間に挟み
心配しながら寝てしまいましたzzz

朝、急いで様子を見てみるとなんとか泳いでたので取りあえず安心して仕事に行き、後は、のりに任せることにしました。

私は、ショップに電話し、この間買った魚が病気だった事を伝えると
沖縄産が病気なんてありえない!!っと言われてしまい、
そちらにいる時からそのような症状があったっと言うと
新しいのと取り替えるからいつでも持ってきて下さい。とのこと・・・
「いつでも??」ってうちの店では治療できないようなことを言われてそれじゃーあのカクレくん達死んじゃうってこと!?

それは、かわいそすぎる!!という事で、
のりに治療セットを買ってきて治療してもらうことにしました。

その甲斐あって、家に帰ってみるとすっかり元気になってました。
本当に元気になってくれてよかった(@^∇^@)


IMG_0954.jpg

お魚パークで快適に過ごす2匹

IMG_0951.jpg

スポンサーサイト
  


2007-05.20 Sun 01:22kawatti[-URL]

海水魚も白点病になるんですね。私も海水に挑戦しようと思ったのですが難しそうで(淡水も難しいが(>_<))。今、気になるのが『マッドスキッパー』っていうハゼの仲間?こいつは汽水なのだが飼ってみたい。
 

2007-05.21 Mon 22:39けろのり[-URL]

海水魚も白点病になるみたいですねσ(>(ェ)<)
kawattiさんならうまく海水魚も飼えますよーo(^∇^o)(o^∇^)o
まだ、記事には書いていませんが、新しくお掃除係としてミズタマハゼが仲間になりました~かなり面白い動きをしています(=^m^)
「マッドスキッパー」っていうハゼは初めて知りました~
目が出てて、ちょっと蛙みたいな顔がおもしろいですね♪
 

2007-05.22 Tue 20:32mayukuma[-URL]

けろのりさん、こんばんは!

お魚さんたち元気になってよかったですね~。
うちも、熱帯魚を飼いたいねって言っていた時期があるんですが、水槽を置く場所がないんです~。
近所に熱帯魚のお店があるんですけどね。
 

2007-05.24 Thu 09:23けろのり[-URL]

お返事おそくなってしまいすいませんσ(>(ェ)<)
お魚達はすっかり元気になってよかったですよ~
なかなかデリケートなので難しいですね(>。<)
うちも、大きい水槽になると置く場所がないので、小さめしか買えませんでした(=^m^)
mayukumaさんちの近くに熱帯魚のお店があるなんて羨ましいです♪

 

 



